鳥とめもないメモ帳

3歩歩いても忘れないために

ノートPCはバッグにどの向きで入れるか?

みなさんはノートパソコンをどの向きでパソコンバッグに入れて持ち運んでいるだろうか?僕はどっちだっただろうと改めて考えてみると、たぶんヒンジを下にして入れていたような気がする。でもそれで本当に大丈夫なのだろうか?ふと疑問に思ったので調査してみた。

Twitterでアンケートを採ってみた

手始めにTwitterでアンケートを採ってみた。その結果は以下の通り。

面白いことに、開く方を下にする人と、ヒンジを下にする人とで、見事に半々になった。なんじゃこりゃ。これではどちらが正解なのか全く分からない。そこで、広大なネットの海を検索してみた。

開く方が下派の意見

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

こちらは、開く方が下なら液晶面にゴミが入りにくいという意見。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 こちらは、落としたときにヒンジ側が壊れるのを避けるために、開く方を下に(ヒンジを上に)するという意見。 

ヒンジが下派の意見

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 重量が重いヒンジ側を下にすべきという意見。また、衝撃に弱いHDDのことも気にしているが、最近は衝撃に強いSSDが主流なので、その点は考慮しなくても良くなった。

横向き派などマイナー意見

 

 これはPCの構造によるが、排気口を下にすることでゴミの侵入を防ぐというもの。 

結論

 実は上記に掲載したどの意見でも、だいたい冒頭に「どっちでもいいと思うが」という枕詞が付いている。価格.comでの同様の質問にも同じ文言が散見された。つまり、結論としては「どっちでもいい」が、「ゴミの侵入」「ヒンジ破損のリスク」を考えると、開く方を下にして入れる方が合理的かも知れない、という程度である。

 

tecstaff.blog.so-net.ne.jp

 ちなみにこちらの記事では、パソコンショップ店員さんが、①「開く方を下にしたら入りにくい」②「ヒンジを下にしたら入りやすい」という書き方をしている。つまり、「どっちでもいい」のだが、よりスタンダードなのは「開く方を下」に入れる形、ということなのだろうか?

 少なくともノートパソコンは、バッグに入れる方向を気にするほど繊細ではないようなので、好きな方法で持ち歩けばいいと思う。

※本ブログはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムのメンバーです。