鳥とめもないメモ帳

3歩歩いても忘れないために

「イリュージョン」(リチャード・バック)を読んで

リチャード・バックの「イリュージョン」を読んだ。絶対読むべき名著100選みたいなのに入っていたから。イリュージョン (集英社文庫)作者: リチャード・バック,Richard Bach,村上龍出版社/メーカー: 集英社発売日: 1981/03/20メディア: 文庫購入: 3人 クリッ…

『「女の子写真」の時代』を途中まで読んで

写真をかじってきた者の端くれとして、写真史的な本を読んでいるので、思ったことを書いてみたい。 「女の子写真」の時代 作者: 飯沢耕太郎 出版社/メーカー: NTT出版 発売日: 2010/02/25 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を含むブログ (2件) を見る

「ずる 嘘とごまかしの行動経済学」を読んで

先日読んだ、『「学力」の経済学』の中でチラッと紹介されていたので読んでみた。そのとっつきやすいタイトルとは裏腹に、非常に興味深い学問の世界を、面白く紹介する本だった(もちろん読みやすい本ではある)。 ずる――?とごまかしの行動経済学 (ハヤカワ…

「センス入門」を読んで

「センス」とは何かをうっすら考えている時にこの本を書店で見つけたので、買ってみました。 センス入門 作者: 松浦弥太郎 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2013/02/01 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (5件) を見る 著者は「暮らし…

『「学力」の経済学』を読んで

書店でふと目に留まったので買ってみた。どうやらテレビで取り上げられて、割と有名な本だったらしい(知らなかった……) 「学力」の経済学 作者: 中室牧子 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2015/06/18 メディア: 単行本(ソフト…

毎週の振り返り

先週分の振り返りと、今週の目標。 主としてプライベートのことについてだけを対象とする。 先週やったこととその感想 ①スポーツイベントに行った ②地元の駅前商店街のイベントに参加する ③もくもく会の準備をする 今週やること ①第1回愛媛もくもく会 ②書評…

毎週の振り返り

先週分の振り返りと、今週の目標。 主としてプライベートのことについてだけを対象とする。 先週やったこととその感想 ①本を2冊読んで1冊だけアウトプットした ②ビアガーデンに行った。 ③コーヒーと紅茶の入門書を買った。 今週やること ①スポーツイベントに…

本を読むということについて

「遅読家のための読書術」を読んだ 本屋でたまたま見つけて、最後の方を読んで、「あ、この著者は僕が思ってたことをそっくりそのまま代弁してくれている」と感じたので、そのままお持ち帰りした。まだ内容を覚えているうちに、読んで考えたことについてメモ…

毎週の振り返り

先週分の振り返りと、今週の目標。 主としてプライベートなことについてだけを対象とする。 先週やったこととその感想 結婚式に参加した 車のタイヤを交換した 婚活相手と2回目、3回目のデート 「名探偵ピカチュウ」を見た 今週やること 本を2冊以上読み、ア…

インドア派でもアウトドア派でもない人がいるという話

私は、私自身のことをずっと、インドア派だと思っていた。しかし、いろんな人と接するうちに、どうやら私はインドアとは言えないのではないかと感じるようになった。かといって、アウトドアというわけでもない。アウトドアでサーフィンやらキャンプやらで騒…

平成最後の桜

いまさらながら平成最後の桜の写真を載せてみる。

今考えていることをそのままに

今考えていることをそのまま、思うがままに書いていきたい。故にまとまっている文章ではない。考えながら書いている。

最近のツイートまとめ

最近忙しくて何も書けていなかったが、まだ書けなさそうなので最近のツイートを貼ってお茶を濁したい。

2019年2月25日から2019年3月3日までの振り返り

毎度おなじみ毎週の振り返り。先週の記事はこれ! kotooka.hatenablog.com

クリープハイプの現代アートを見てきた

2月末で終了した道後オンセナートの企画の一部、「尾崎世界観の歌詞世界」を見てきました。写真日記になります。

終わりかけの梅を見に行ってきた

梅を見に行ってきました!今回はただの写真日記です。

2019年2月18日から2019年2月24日までの振り返り

毎度おなじみ振り返り記事です。前回の記事はこちら。 kotooka.hatenablog.com

おしゃれカフェ巡りの記録パート1

2年前からおしゃれカフェ巡りをしてきたので、その記録を少しだけ公開したい。すべて愛媛県松山市とその周辺市町にある。

パオパオチャンネル「ロケットサイダー」ロケ地

以前、「パオパオチャンネル 君と夏フェス 撮影場所」で検索してきている人がいたので、下の記事を書いたのだけれど、最近「パオパオチャンネル ロケットサイダー 撮影場所」で検索してきている人がいるようなので、こちらも書いておこうと思う。 kotooka.ha…

記念硬貨をもらってきた話

天皇陛下御在位30周年記念貨幣(500円)硬貨を引き換えてきた。

MacBookPro開封の儀

MacBookProが届いたので、その日に開封してみた記録です。すでに多くの人が報告しているので特に新規性はありません。また、今回は画像が多いので回線が細い人はご注意ください。

「転職の思考法」を読んで

この本は、転職希望者だけでなく、すべての労働者が読むべき本だと思った。

2019年2月11日から2019年2月17日までの振り返り

毎度おなじみ毎週振り返り記事。前回の記事はこちら。

パオパオチャンネル「君と夏フェス」ロケ地

「パオパオチャンネル 君と夏フェス 撮影場所」というすごくニッチな検索ワードでこのブログを訪れているひとがいたので、軽く紹介しておきます。

MacBookはどれぐらいで届くのか(2019年冬)

Appleオンラインストアで発注したMacBookProが届いたので、届くまでどれぐらいかかったのか記録しておこうと思う。結論から言えば、最初にAppleが示したお届け予定日よりも早く着いた。

ファクトフルネスを読んだ

ファクトフルネスを読んだ。結論から言うと、私の世界の見方は完全に間違っていた。

マザー・テレサはあの名言を言っていない

とある人のツイートをみて、実際のお言葉を引用しようと調べてみたら、大変な事実が分かったのでシェアしたい。

ドグラ・マグラを読んで

ドグラ・マグラを読んだ。フォロワーに読んでって言われたので。出来心で読んだ。

2019年2月4日から2019年2月10日までの振り返り

毎週やります振り返り。前回の記事は以下の通り。

子供のために本棚を作りたい

私は、自分の子供のために、自分が読んだ本でいっぱいの「小さな本棚」を作りたいと思っている。

※本ブログはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムのメンバーです。